見崎的・夏はやっぱりポケモン!(アニポケ含む)

まだ8月終わってないですが、この夏の振り返りと行きましょうか!主にポケモン関連です。なんせ今、自分の中では一番熱いジャンルと言っても過言ではないですからね……。

夏はやっぱりポケモン!ですよ!!

 

 

 

夏はやっぱりポケモン!2024

スタンプラリー

毎年恒例となっている、JR東日本ポケモンスタンプラリー2024が、今年も開催です!

そして今年はなんと!スタンプラリーのマップが各ジムリーダーのエリア毎に区切られていて、スタンプのポケモン達も、アニメに沿った内容となっています。具体的にはライジンボルテッカーズ、エクスプローラーズ、六英雄、そして各ジムリーダーの使用ポケモンといった具合ですね。

(画像はスタンプラリーの公式より)

 

そして自分はもちろん、自己満足でこの6箇所を回ってきましたとも!( ー`дー´)キリッ

あんまり言うと身バレしそうなのでほどほどにしておくけど、比較的回りやすいエリアで助かった。とだけ……

 

ついでに、この日は初日凸、かつ平日の昼間で人がいなかったので、ついにアニメでも登場した(重要)グルーシャくんの氷テラスチルタリスも回収です。

でもこの当時はまだアニメの改変を考慮してたり、OPとEDの映像から察するに氷テラスハルクジラの線が濃厚だったので、まあ、チルタリスも出たらいいね……ぐらいのふわっとした気持ちでしたが。何なら、後述するようにスカイツリーコラボでもハルクジラが採用されてますし。

 

スカイツリーコラボ

スタンプラリーは最低限欲しい所だけにして、ここからはフォロワーさんと合流して東京スカイツリーに登ってきました。なんと人生初のスカイツリー登頂です!

以下、お写真を色々と……

 

 

ポケモンとは関係ないけれど、スカイツリーからの高さだと、この日のように曇り空であっても雲が下に見えるほどです。すごいね

 

アニポケコラボのために天望回廊まで登っていくと、確か、ここが最高点だったかな?

スカイツリーの中では2代目のオープニング曲だった「ハロ」も流れてましたし、これぞまさしく、さあ、進め!雲つきぬけ!!

 

これも最高点あたりで撮った写真だったはず。高いぞ!グルーシャちゃん!!!

 

アニポケコラボは、主にこっちの天望回廊のほうに色々あります。キャラクター紹介や設定画などなど。

あとはフォトスポットとかね。流石にここで写真を撮る度胸はありませんでした(笑)ちなみにエレベーターの中もアニポケ仕様になっています。

 

 

 

 

 

この天望回廊の中にテラスタルを再現した空間というものがありまして、ここの光の演出が輝いていて綺麗だなぁと思いました。テラスタルを現実に再現したら、こんな感じになるのかな

短いながらも動画で撮ってきたので、もしよければ見てください!現地の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。 

www.youtube.com

 

そして帰る途中の通路には壁一面に、ポケモン達のイラストが!!これ、目の前で見るとかなりの迫力ですよ〜。

ライジンボルテッカーズ、エクスプローラーズ、ジムリーダー&四天王、そして野生で出会ったポケモン、六英雄、とそれぞれ分かれてます。

 

 

 

↑を見ての通り、ここでアルクジラとハルクジラがいるのでこんな写真も撮ってきたわけですが(笑)今にして思うと、ここはテラスタル枠と相棒枠が入り混じってる感じですね。

 

以下余談・アニポケのキャンペーン当選!

実は先月の某日、タイミングとしては、まさしく上記のようにスカイツリーコラボやスタンプラリーを楽しんできた後ですね。

なんとアニポケ公式からDMが!!!!!

何だと思って開いてみたら、なんとクリアファイルのプレゼントキャンペーンに当選していました。これは嬉しい!

こちらが現物となります。

 

 

 

↑の当然おめでとう!の紙に置いてあるドットのアクスタは、スカイツリーコラボで買ったグッズです。現アニポケでは推しキャラですし、アニポケでこういうコラボのグッズが出るのは結構レアなので、スカイツリー行った記念も兼ねて、買っちゃいました!

 

ラスタルデビュー編の開始時期である4月から、応用編が始まる前の6月まで使われていた最初のバージョンですが、自分はなんやかんやで最初のバージョンのほうが印象強いので、これは普通に嬉しいですね。

今のも映像込みなら推しが出てるわけだから悪くはないんだけど、正直言って他の歌い手さんが参加するんじゃなく最初みたいな1人だけのほうが好きだった……

 

とにかく今のエンディングは曲としてもめちゃくちゃかっこいいから、好きなんですよ!!

www.youtube.com

 

そして今週のアニポケは……ついに、ついに!!!

ナッペ山ジム回が来ますよ。先日のアニポケ公式ツイッターの投稿がかなり衝撃的でしたが、どうやら現役時代のグルーシャが、ついに映像化!されるようで。

この辺の掘り下げはポケマスでもちらっとやってましたが、いっそのことアニメでもワンチャン……と密かに期待してたので、推しとしては非常に嬉しいですね。あと、現役時代のビジュアルがついに公式化した、というのもかなり大きいと思います。

しかしここ数日アニポケ公式ツイッターで小林千晃さんの動画付きコメントが出されたり、各メディアでもインタビュー記事が掲載されているあたり、ものすごい気合いの入りようですね。いや、推しとしては嬉しいんだけどね!?

 

これを書いている今時点は既にアニメの放送後ですが、感想は、また次の記事にて!!