マフラーぐるグル……

今回の記事よりはてなブログに移転してます。

というのも、前々からはてなブログ自体に興味があったんですよね。でも、ライブドアブログから移転する理由も特に無いし……って感じでしばらくは二の足を踏んでましたが、2月にちょっとネット上の人間関係でトラブってしまい、いっそのこと心機一転も兼ねてブログ移転しました。これからは、はてなブログをメインに使っていこうかと思います。

ついでに、過去の記事もいくつか非公開にするつもりなので読みたい記事がある方はお早めに。(昔好きだった一部ジャンルの記事やアニメ感想など)


で、移転してから一発目の記事はこれにしましょう!かなり久々に絵を描きました。
まあ、上でも書いたようにちょっと色々とあって2〜3月はモチベがね……。でも、もう吹っ切れたので大丈夫です。余談ですが、それを引きずったせいで3月に実装されたすばるんの私服SHSの絵が未だに描けてないので、そのうちやれたらいいですね。

 

ポケモンSVよりグルーシャちゃん……ではなく、グルーシャくんです。言わずと知れた(?)最近の自分の推しキャラで、れっきとした男子キャラですよ。この子に関してはネタで「ちゃん付け」すると、キャラを知らない人がガチで女の子と間違えてしまう恐れがあるので、自分も気を付けますw

SV発売前に事前情報として発表された際は「何となく気になる、見た目が好き」程度だったんですが、SV本編プレイ時でもなんやかんやこの子だけ他のキャラよりスクショや動画を多く撮っていたので、お察しですね。

去年のある時期まではそんな感じでしたが、9月にポケセンでパルデアトレーナーズのアクスタを買ったあたりから加速し始めましたね。それに極めつけは、Twitterキャンペーンでパルデアトレーナーズのフォトカードが当たったことですとも!後々こうなることを考えたら、あれはマジで嬉しかったですよ……

misaharu0820.hatenablog.com

 

そして去年12月に配信されたDLC後編の「リーグ部 特別講師」掛け合いにて、新たなネタがたくさん増えたのも大きいですね。案件はサムいだの昔のほうが良かっただの、本人に向かって平然と言うナンジャモの厄介古参ファンとかw

まあでもこれに関しては自分も思うところがあるのでわかりますよ。好きなYouTuberさんの動画見てて案件だと萎える気持ちとかあるし、昔のスタイルのほうが好きだったのに、ちょっとでも登録者数やら再生数が増え始めると調子乗り始めるのが見ててうざいとか……。

という余談はさておき、他のキャラとの掛け合いも含めてこういうネタが増えたお陰で、自分の中で勝手に持っていた「あの事故があって以来、無気力ダウナーお兄さん」みたいなイメージが無くなって、ちゃんと人間味ある人なんだなぁ、みたいになりましたしw

クーデレ、あざとかわいい、何やかんや主人公のこと気にかけてくれるなど優しい一面もあるetc.    最近のポケモンシリーズは、キャラ付けも設定もビジュアルも割と凝ってるキャラが多くて楽しいですね。



それもあるけど、やっぱり旧アニポケのサトシ編終了により、いつまでも過去作ばかり擦っていても何もいいことないし、誰も相手にしてくれないから…と、目が覚めた部分もあるのでしょう。

歴代レギュラーは一部を除いて別にアニオリキャラではないけど、過去作ゆえに原作での供給はほぼ無いわけだし。レジェンズZA?……ああ、そういえばありましたね。何かあるといいけど

 


グルーシャくんは今年に入ってからポケマス実装、そしてアニポケにも登場が確約されたようなものなので、楽しみですねぇ!!

アニポケでは最強ジムリーダーらしく強い所が見れればいいなと思ってますし、あの事故についての掘り下げもワンチャン欲しい所ですね。事故に遭う前のエピソードとかあればいいね。

某所にアニポケのポスターが展示されてた

(↑はてなブログの画像キャプション機能?っていうのを初めて使ってみましたが、どうなんでしょうね…)



マフラー無し差分もあるよ。
マフラー無し
そもそもの元ネタが少し前にポケセンで買ったグルーシャ仕様のブルゾンでして、これのお陰で「マフラーが無い襟元ってこうなってるんだぁ」という新たな発見があったんです。


↓参考画像
(以下余談…身長によってはMサイズでも少し大きいです。自分の場合、本家さながらポケットに手を突っ込もうとすると、身長に対して上着の丈が長いので腕を伸ばしたままじゃないと入りませんw 今のところ部屋着専用なので、果たして人前で着る機会があるかはわかりませんけど、地味にカッコ悪い!

上に載せてるアニポケのキービジュアルがお手本みたいな着用例ですよ……)

 

PXL_20240217_083505348~2

で、そこから飛躍して、「グルーシャがマフラー外してたら寒さで不機嫌になってそう(笑)」みたいなネタを閃いたので今回はご丁寧にマフラー無しの差分まで用意してますが、恐らく次回からはやらないです。
でもラフで描くときは輪郭と首元までちゃんと描かないとバランス崩壊する、っていうのを学習したので、今後描く時に活かしていきたいですね。