永吉昴ちゃん誕生日おめでとう!2023

ブログの更新が数日ほど遅れてしまいましたが、今年もこの日がやってきました。
2023年9月20日、永吉昴ちゃんお誕生日おめでとう!!!!!!☆彡(ノ^^)ノCongratulationsヘ(^^ヘ)☆彡

これまでの誕生日記事は「アイマス」カテゴリを辿るか、「昴 誕生日」等のワードでブログ内検索すれば見つかると思います。去年の記事がない件ですか?理由は簡単です。
コロナに罹った影響でポプマスありがとうイラストがずれ込んでしまい、そこからモチベーションがダダ下がりで、何かもう色々どうでもよくなってしまったからです(直球)スペQのヤンデレすばるんとか描きたかったんですけどね…
でも誕生日として、去年ポプマス衣装のイラストをちゃんと描いたんですよ!褒めて!
20220920 2



……と、話を現在に戻します。
9月20日当日は、アニメイトカフェのある池袋に行ってきました。
当初はナンジャタウンで開催されている鬼滅のイベントとセットで行くつもりでしたが、夏休み中は混みそうだし9月入ってから行くかぁと日和ってたらグッズ全部売り切れてるし、そもそもフードとかアトラクションに興味がある訳でもないし……とか色々考えて、取り止めました。だから看板の写真だけ撮ってやった!(笑)
PXL_20230920_045822285

そのかわり同じ池袋だし、ちょうどパルデアのトレーナーズグッズが発売されたタイミングだったので、ポケセンに行くミッションに変わりましたけどね。ポケモンのぬいぐるみとかはよく買うけど、トレーナーのグッズに手を出したのは人生で初めてかもしれない…(笑)そもそも最推しであるシトロンのグッズが少なすぎるんだ、だから必然的にグッズを買う機会もないという
一応ポケモンSVでの推しキャラだったりします。
xjakof



ちょっと他作品の話題に逸れてしまいそうなので、今度こそ話題を元に戻します。今度こそ!!
ここでわざわざ他作品の話題を持ち出す意味はあったのか?あります!中の人の趣味はアイマスだけではないのでね( ー`дー´)キリッ


今年、池袋のアニメイトカフェ4号店では1年を通してアイマス5ブランドのアイドル全員のバースデーをお祝いするコラボカフェが開催されていまして、ちょうど春夏秋冬の3ヶ月×4 で区切られている感じですね。
現在は9月バースデーの開催となっていますが、全体的な扱いとしてはサマーシーズンってところでしょう。
PXL_20230920_035310482

この描き下ろしイラストがめちゃめちゃ可愛いですよねー!夏らしくセーラー服モチーフで爽やかな感じ。そして何より、セーラー服モチーフに弱いんだ自分は!!(笑)

で、今年はバースデーイラストとしてこの描き下ろしイラストの衣装を描いたのですが、このイラストだけだと頭の部分がプレゼント箱の影なのか、カチューシャなのかよくわからなかったんですよね。
とりあえずカチューシャとして勝手に捏造しましたが……
0920 背景
ところでこれ、構図的に脚の入れ方が不自然かもしれないけど……いいんですよ!
どうしてもスカートの靡いた部分から見える脚が描きたかったので許してください


→答え合わせ
今回買ったグッズのポートレートにて。普通にプレゼント箱の影でしたとさ……でも、いいのさ!別に!!
特にこういう描き下ろし系はその角度でしか公式のイラストがない訳なので、仮に横とか後ろから見た構図を自力で描こうものならどうしても捏造せざるを得ませんし。去年描いたポプマスの立ち絵なんかもそうですね。

それはそれとして、ポートレートだと高画質でイラストが見えるので、すばるんがますます美少女に見えますねぇ!(笑)

n4v8q7



アクスタと食べ物を一緒に撮るやつ。
こういうのやってみたかったんですよね〜!ちなみにグッズは上記のポートレートとこちらのアクスタと、それと記念に缶バッジも買いました。要するに描き下ろしグッズは全部買ってる…
トレーディング系は流石に断念したけど。

PXL_20230920_040034367


-vzysjv

こちらのバースデーパフェはその月に誕生日を迎える子の中から自由に選んでクッキーを乗せることが出来ます。これで実質的にすばるんお祝いバースデーパフェに出来る、という訳ですね( ー`дー´)キリッ
ちなみにお味の方はといいますと、よく出来てますよこれが!普通にファミレスやカフェチェーン辺りで秋のスイーツとして出されていてもおかしくないレベルです。
上にはキャラメルムースのケーキがドドンと乗っていまして、その下にはパフェらしくコーンフレークグラノーラやミックスナッツが敷き詰められています。これがホイップクリームでほどよくふやけて美味しいんですよ。後で公式サイトのメニュー表見て初めてグラノーラだったことに気付いた。その場で味の感想をスマホアプリにメモったときは、「コーンフレークとナッツ、ホイップでほどよくふやけておいしい」って書いてましたからね(原文ママ


PXL_20230920_041227171
更にその下には小さく切ったチョコケーキと、底の方に少しだけプリンとカラメルソース的なものも入っていたので思った以上に満足感はあります。




PXL_20230920_040132986

ランダムコースターが桜庭先生だったのも、個人的にはとても嬉しい。
なんせ、前にツイ……エックスでこんなこと書いてましたからね。これはコースターではなくカードや缶バッジのトレーディンググッズに対しての発言だったのですが、思わぬ形で実現することに。
どの界隈でも言えることですが、ランダム系は誰が当たっても嬉しいと口では言いつつも、やはりその中でも当たったら嬉しいキャラっているじゃないですか。ねぇ? (問題発言)
だからトレーディンググッズって怖いんですよね



(以下余談)
行った当日が9/20だったからか、それとも誰かの誕生日とか関係なく、いつ行っても同じように声かけてもらえるのかは分かりませんが、この日レジでグッズを買って、カウンターで店員さんからパフェを渡してもらった時に「お誕生日おめでとうございます〜」って声をかけてもらえたのがちょっと嬉しかったですw 
去年のミリシタ5周年展示会の時も物販コーナーにて、「こちらのグッズですね」じゃなくて「昴ちゃんのグッズですね」と言われたことがあったのを急に思い出しました。こういう粋なサービスは嬉しいですね(*´艸`*)


ところで自分、その場では「ありがとうございます〜」って普通に返してしまったけど合ってたよな…?いやいや、自分の誕生日祝われてる訳じゃないのはわかってるけど。でもこれは、商品を渡してもらったお礼でもあるから!!レジでお礼言っちゃうのが習慣になってるもので…




ついでに秋葉原コトブキヤにも行ってきましたよ!
結局あの後ミリシタ秋葉原に再度行くことは無かったので、ここで6周年イラストのパネルに会えて感激です。ただしエスカレーターの所なので、シャッターチャンスは他のお客さんが登ってこない隙を狙うしか無い……

PXL_20230920_063728045

コトブキヤ秋葉原のバースデー祭壇。
このように毎月誕生日の子たちのグッズを飾っているわけですが、グッズの収集力が凄い!(笑)

PXL_20230920_064146120

コトブキヤ秋葉原お馴染みのメッセージカード。
この日ばかりは「HAPPY BIRTHDAY!」のメッセージが大きな意味を持ちますね。 

PXL_20230920_064139585


今年は他作品関連も色々と見て回れたし、ものすごく充実した1日を過ごした気がします。ここ最近、ミリシタ秋葉原などの推し活イベントはフォロワーさんと出かけることが多かったけど、今回は久々に1人で出掛けたので1人だとまた違った楽しみ方も出来るし、気分転換にもなって、たまには良いですね。
その分お金はかなり飛んだので、また来週から頑張らないといけませんが(苦笑) 
こうやって公式でバースデーをお祝いする企画はとても楽しいので、是非またどこかでやって欲しいです!


Screenshot_20230920-013041

では改めて、すばるん誕生日おめでとう!!!!