続・SFYパーフェクトゲーム実装!

前回の続きです。

ガシャのピックアップ期間が終わってる?それはそうだね。でも恒常だから、その気になればいつでも、誰でも手に入るチャンスがあるからいいんですよ!
という訳で…

前回記事で予告していたガシャ動画を載せてみました。YouTubeの更新は久々ですね。
別に神引きしてる訳でもないし、すばるんを引くまでに今回のピックアップが先に揃っているなど、物欲センサーの力が働くとこうなるんだなぁ……という動画になっています(笑)



自己満足のガシャ動画ですが、良ければ見てやってください。普段ミリシタを遊んでいない人が、ミリシタのガシャ演出ってこんな感じなんだ〜、と見るのも楽しいかと思います。(SRのみの場合はスキップしてるけど許して下さい…)



前回記事で書き忘れたけどすばるん母、見れば見るほど現在のすばるんにそっくりですよね。歳を重ねてるのと、髪の長さがちょっと長いくらいで…
目元の感じや髪色は兄たちも似てるな〜という感じでしたが、前髪の横の部分(?)まで一致してるとは。前に言ったことと矛盾しますが、すばるんの歳の離れたお姉さんと言ってもいいレベルでは…?(笑)


さて、ここからが本題です!
と言っても、読者様の中にはミリシタPではない人が多いことも承知しているので長々と書くことはしません。
端的に言うならば、実際の星の名前でもある「」に触れつつ、あの星のように明るく綺麗で、誰かに見つけてもらおうと考えるのではなく、ただ輝けばいい、目指せ完全試合パーフェクトゲーム)!!……なーんてお話でしたね。イイハナシダナー 


あと余談ですが、今回のメインコミュ内に登場する「ブレイク!」というアイドルイベントがアイドル達にとっては超重要なイベントらしく、みんなバチバチに燃えてるんですよ。けれどもすばるんはその事を知らず、みんなのやる気に圧倒される、という所から話が始まるわけですが……

えっ何これ、ミリシタ6周年イベントの時の自分ですか!!?Σ(゚Д゚)
詳しくは割愛しますがキャラ別ランキングというものがありまして、そもそもランキングに興味ない勢(←主に自分もこれ)、ちょっと頑張って1000位以内を目指す人、100位内やら1桁台(?)を目指すガチ勢の人まで様々なんですが、自分はディスコードの人達に影響されて、今年始めて1000位内を目指してみようと思い立ったんですよ。ちなみに、キャラに因る所はありますが1000位内なら普通にやってれば余裕なレベルです。ただしキャラによる!!!(重要)

で、自分はというと1000位以内で満足してたんですけど、まわりの人達が凄い頑張ってたのね。もちろん個々人が頑張るのはいいことだし、否定はしませんけど、自分と周りとの間にほんの少しだけ温度差を感じてしまったのも事実です。まさにこれ(笑)

Screenshot_20230727-174256



さて話を戻しますが、「スペードのQ」以来の永吉ブラザーズも全員集合です。しっかし、社会人〜高校生の兄たちが、末っ子の可愛い妹のために「おーい、全員集合〜!」って集まるのじわる(笑)
まあでも実際、こんな可愛い妹がいたら全力で可愛がりたくなっちゃいますな。自分もすばるんから、兄ちゃんって呼ばれた(以下略)

Screenshot_20230713-133818


すばるんの強みは「サウスポーで肩が強い」改め、「かわいい所」らしいですよ。うん、自分も同意だな!(笑)

Screenshot_20230713-133918

なおこの後、「兄ちゃん達に聞いたオレがバカだったよ!」とツンデレ発揮される模様。このツンデレが堪らないですね! 
だがしかし、永吉ブラザーズもただ可愛いすばるんをおちょくっているだけでなく、颯太(高3、18歳、野球部)から、「弱気は厳禁」という名言も飛び出します。
あと、これはかなり要約して書いていますが「沢山いるアイドルの中から昴はプロデューサーに選ばれた。つまり、スタメン……ってコト!?」みたいな野球になぞらえたアドバイスもくれるので、妹思いな有能です。
事実、この後のシーンでもすばるんが「弱気は厳禁、オレはスタメン…!」と自分を鼓舞してたりしますしね。颯太兄ちゃんのアドバイスが効いたようです。


ところで、すばるんが身長が低いのをここまで気にしてるシーンって今までありましたっけ?
メインコミュのみならずエピローグでも少し触れていたし、スポーツやる上では体格というのは深刻な問題だと分かってる。けど… ちっちゃくて可愛いすばるんが好きなんですよ(笑)これからもちっちゃいまま育っておくれ

Screenshot_20230727-174405

↑エピローグはプロデューサーと野球デート……もとい、野球観戦。少し気が早いけど、すばるんの私服SHSは野球観戦デートとかどうですか!?(笑)


最後に覚醒後のイラストを少しだけ。
メインコミュの内容が全然伝わってこないって?それは気にしたら負けですよ!あくまでストーリーの解説ではなく、感想なので。


Screenshot_20230727-214631
↑曲名SSR1周目「Day After "Yesterday"」
「自分との対話」が楽曲のテーマなので、自分と向き合っているようなイラストになっています。詳しくは原曲を聞いてほしいのですが、昨日の自分がボールを投げる、明日の自分がそれを受け取る、ということです。


まさに前回のSFYが出た時に書こうとしてたことの一部を、ここで伏線回収です!長かったですねぇ。
別に数年越しの伏線回収をしたくてやった訳じゃないし、あの当時は単に時間なくて更新できなかっただけです。だってSONG FOR YOUガシャの2周目があるとは思ってもみなかったし…



Screenshot_20230727-214621
↑そして今回の曲名SSR2周目「パーフェクトゲーム
曲名に負けじと、ド直球にかっこよさを追求した感じになっていますね。これまでのSSRイラストでなかなか見ない構図、斬新です。完全試合を目指せそうな勢いですね。
一見するとジャケットを羽織っているので露出度は控えめに見えますが、改めて見るとインナーが結構な露出度なので、健康的な感じでたまらんですね!


現時点では初のMS2実装(歌織さん、紬を除く)ということもあり担当P以外にも広く話題になっていたし、イラストも衣装も全部良い…ということで、担当Pとしても大満足でした!
※7月27日追記  
文章直すのが面倒だったのでそのまま掲載してますが、先日のアイマス18周年で発表された情報によると次もMS2曲の実装みたいですね。まあ、半ば強引ではありますが「歌織さん、紬以外のキャラで、なおかつSSR連動では初」ってことで……。
それもこれも、早く記事を更新しなかった自分が悪い!(笑)