夏はポケモン! inアマプラ(訂正版)

※最初に
最初にあげた記事で何故か打ち消し線が文章の全てに入ってしまい、いくら直しても直らなかったので記事まるごとあげ直しました…。「訂正版」というのはそういう意味です。


以前からも予告されていましたが、8月4日からAmazonプライムビデオ、略してアマプラにてポケモン映画の配信が始まりました!!
終了時期がいつというのは明記されていませんが、前回は少なくとも半年以上(?)配信されていたような覚えがあるので、今回もそれなりに長く配信が続くものと思われます。そうであってほしいけども…


少し前までは「夏はポケモン!」でお馴染みだった夏休みのポケモン映画でしたが、2020年の「ココ」を最後に、いつしか無くなってしまいましたね。毎年夏休みになると、親と一緒に映画館でポケモンの映画を見てた子供の頃が懐かしいですよ…

当初はコロナの影響で制作遅れなどがあったことは紛れもない事実ですが、今にして思えば関係者の間では旧アニポケが終わることが既に決まっていたと思うので、必然的にポケモン映画は終わる運命だったのかもしれませんね。もしくは、時期が悪かった?
ちょうどあの当時、コロナ禍とはいえ某鬼を滅する無限列車のアニメ映画が社会現象みたいなブームだったし…。



さて話を戻しますが、ポケモン映画の配信開始ということで、かつてのレギュラーだった梶さんが久々にアニポケのツイートをしてくれましたよ。
旧アニポケが終わった時以来でしょうか?約4ヶ月振りですね。


こういうのはね、コンテンツに動きがあったタイミングで話題に触れるぐらいでいいんですよ。特に声優さんは、次々に新しい作品の出演もあるわけだし…
それにファン側だって何年も前に終わった作品を延々と擦っても周りは誰も相手にしてくれないし、当時の同志たちだって新しい作品に流れて行っちゃうし。ええ、もちろんソースは自分ですとも(苦笑)

でもこうして声優さんが作品終わったらそれっきりではなく、作品が終わった後でも気にかけてくれるのは嬉しいですね。特に梶さんはこれまでの発言からして、アニポケXYやシトロンのことを大切にしてくれてるんだなというのが伝わってくるから推しとしては最大限に嬉しいです。
でもこう言っては難だけど、アニポケの3年間レギュラーって他作品に比べたら長い方ではあるよね。シリーズもので1クール、2クールとかは別としても。


ちなみに自分は新アニポケも毎回欠かさず見てるし、最近はアイマスや鬼滅みたいに好きな他作品も増えてきたから、いつまでも旧アニポケにとらわれてる亡霊ってほどでもないけどね…。
そもそも、旧アニポケが終わった時点で今後は話題に出したりイラストを描く頻度は落とします、と言ってますし。飽きたとかじゃなくて、単純に新しい供給がないからこれ以上やりようがないんですよ。それと上にも書いてるけど、話題に出した所で誰も聞いてくれなくて虚しくなりますし。

ただ、pixivに載せてるシトロンのイラストは今でも海外勢と思しき人から反応があったりするので、アニポケXYが海外人気あるというのは本当なんだなと少し思ったり。まあ……自分の周りではイラスト載せても誰も相手にしてくれないけど、世界は広いってことですよw  


でもさぁ、推しとして言わせてもらうとアニポケXYでシトロンとユリーカはもっと注目されてもいいと思うし、本編でももっとフィーチャーしてほしかったよ。余計な恋愛要素とか入れるぐらいならな!
自分はアニポケXY割と好きだけど、別に恋愛要素ありきで好きなわけじゃないんで…



ちょっと愚痴が入ってしまったので話を戻しますが、皆さんもこの機会にお家で「夏はポケモン!」を楽しまれては如何でしょうか?
敢えて辛口で書きますが、XYの劇場版は正直どれもパッとしないのであまりお勧め出来ません。でもシトロン的見所を挙げるとするならば、びしょ濡れからのボルテージバッジパーカー(第1作目ディアンシー)とか、アゾット王国という発明家の聖地みたいな街やマギアナに大はしゃぎするところが可愛い(第3作目ボルケニオン)とか、そんなもんですよ?何の参考にもならないレビューです。

おいおい見崎、ふざけてんのか、と思われそうなので真面目におすすめも書いておきます。(笑)
ミュウツーの逆襲
・水の都の護神
・七夜の願い星
・キミに決めた
→これに関しては映画見た当時の感想記事もあります。文章が若い!(笑)


おまけ枠として内容は別に至って普通なんですが、主題歌とゲストキャラが好きなのは「裂空の訪問者」ですね。これの主題歌の曲がマジで好きなんですよ!
話逸れるけど、これ歌ってるお姉さんもメガネで可愛いな…。それにこの、赤とチェックのお洋服も好きだなぁ。



あと、ゲストキャラの男の子が可愛いです。ポケモンに触れないけど最終的には触れるようになる、という展開はアニポケあるあるなので割とどうでもいいけど。
同じくゲストキャラのメタグロス使いのメガネのお姉さんも割と自分好みなんですがね……いかんせん中の人がね……(各自検索するか実際に映画を見て確かめよう!)


同じく内容はそれほどでもないけど主題歌が好きな作品は幻影の覇者ゾロアークもかな。アイスクリーム シンドロームはマジで名曲です。




キミに決めた以降の作品はアニポケの軸を離れたという点で、まあまあ面白いです。親子愛の感動と友情に浸りたいならココ、最初はただの他人同士だった集まりがそれぞれ力を合わせて頑張るストーリーが見たいならみんなの物語、ですかね。
ただしミュウツーの逆襲evolution、テメーはダメだ。内容としては初代ミュウツーの逆襲のリバイバルみたいな物で特に文句はないんですが、ポケモンに3DCGは合わない。そのせいで劇場で見てて画面酔いした…

(何の参考にもならない過去の感想記事)




「アニポケ映画配信開始だよっ!えっとね〜、見崎のオススメは〜♪」みたいな明るい記事を書くはずだったのに、ネガキャンみたいな記事になってしまったのはなぁぜなぁぜ。(笑)
とにかく、ポケモン映画に興味がある方はこの機会に見て下さい。以上です!