夏だ!海だ!セーラーミズギだ!!

もう8月もあと1週間ぐらいで終わりだけども…。自分の中では、6〜9月は水着の時期と認識していいと思っています。要するに、学校の制服が夏服である間はまだ夏!!(笑)


という訳で!
夏だ!海だ!水着……そう、アイマスの伝統セーラーミズギだ!
例の如く、アイマス(ミリオンライブ)より筆者の最推しこと永吉昴ちゃんです。
ツイッター、もといエックスでは自分が思った以上に投稿が伸びて、更には新しいフォロワーさんも増えたりして本当に嬉しい限りです。たくさん見て頂きありがとうございますm(_ _)m
やっぱり、絵を描く側からしたらたくさん見て貰えたり感想を頂けるのが何よりも嬉しいですからね!

セーラー水着2

一応、元ネタは今年の夏コミのね!自分は行きませんでしたが。だって、ただでさえ今年の夏は暑いのに人混みとか嫌だし。それにお目当ての作家さんとかもいないし

自分としては割と上手く描けた気がしているので、それが先程書いたような感じで結果として表れ出ていると、頑張ってよかったなと思います!
個人的に特に上手く行ったと思ってるのは、胸の陰とか太ももの塗りですかね。変な意味じゃなくて……


クリームソーダ持ってる理由は言わずもがな。元ネタは月曜日だけど、何曜日だっていいのさ!パッシュワ♪
そんな元ネタになぞらえて、月曜日以外でも「◯曜日の(食べ物名)」って言っちゃったり、クリームソーダ系のモチーフに目がなくなるのはPあるある。いや、自分だけか…?(特に前者)
まあ自分は炭酸飲めないからクリームソーダは憧れがあるだけで、お店とか行っても基本頼まないんですけどね!!


参考リンク先↓

ちなみに夏コミのイラストではお帽子付きだったのですが、一応ミリシタ内の3Dモデル準拠にしました。
だから帽子を描き忘れたとかではないんだ。断じて、ね!!(笑)


余談ですが、ラフ画の段階では思いっきりガニ股で描いてしまったのはここだけの話です。いや、スレッズには上げてるから全然「ここだけ」じゃないけど(笑)
すばるんのキャラ的にはガニ股でも合ってると思うんですが、まあでも女の子だしね……
折角なのでブログにも上げておきましょうか?
あと浮き輪は透かすのとか色々面倒になってやめちゃいました

イラスト.clip0729

でも最近になって思うのは、昔は「ラフなんて人に見せるものでもないし、自分が分かればいいから適当でも構わない」というスタンスでしたが、最近はこうしてラフをネットにUPする機会も増えたし、そして何よりラフが雑なせいで自分がペン入れで苦労する、という二重苦が発生することも多いので、今後はもう少しラフを丁寧に描けるように意識したいですね…。
多分、絵を描く人ならわかってくれるはず?


ところで、水着の種類は違いますが、これでも3年前の水着絵よりも多少は上手くなってるんだろうか…。ふと見返したくなったので載せてみる。
背景に関してはこの頃のほうが素材を使いつつ自分で描いた部分もあるから、まだ頑張ってるな!(笑)
冒頭に書いたルールを適用するならば、まだ時間はあるので今年もどこかでスク水すばるんを描けたらいいですね。



最近になってようやくお絵描きのモチベーションが上がってきたので、また頑張りたいところです。