ミリシタ秋葉原2023&ソフマップカフェ!!

今年もこの時期がやってきました。
そうです、ミリシタ6周年!と、それに伴って毎年の恒例イベントとなっているミリシタ秋葉原ですよ。
自分はこの前の土曜日(7/1)に、Twitterのフォロワーさんと一緒に行ってきました。
ほんとに毎年付き合って貰ってありがたい限りですよ。頭が下がります…。


以下、現地の写真と簡単なレポートです。 

PXL_20230701_022912609

PXL_20230701_073045192

PXL_20230701_073109016

これも毎年恒例となっている、秋葉原駅構内のポスターとアトレ秋葉原横の全員集合ラッピング。敢えて1枚目の方は拡大しないので、この中から永吉昴ちゃんを探してみましょう(笑)
ちなみに今年のイラストは、みんなそれぞれ何かしらアイテムを持ってるんですよね。例えば、我が最推しキャラである永吉昴ちゃんは野球少女ですので、見ての通りグローブとボールを完備してます。
正直、去年のイラストはキャラによって当たり外れが激しい感じだったけど、担当に限って言うとクールな表情も似合う子だし、自分としては割と好きなテイストだったからそこまで目くじら立てるほどでも……というのは、あまり大きな声で言えないけども。


で、実はこの持ってるアイテムにちなんだ展示がコトブキヤにあります。
自分が行った時は赤属性の子たちの展示でしたが、この後ちょくちょく展示内容が変わるみたいなので、すばるんの展示を見るためにどこかでもう一度行くべきか悩みますね。この前買えなかった周年イラストのアクスタも買いたいし…
あと、新たに始まったソフマップカフェのテイクアウトもちょっと気になるし…


コトブキヤ特設展示)
PXL_20230701_072107149

PXL_20230701_072019719

PXL_20230701_071956847

流石に全員を写真に納めるのは難しかったので部分的にだけ撮ったものですが、こういう事。
例えば春香さんがイラストでボウルと泡だて器を持っているのが、2枚目のテーブルの上にも置いてある。あと微妙に見切れてるけど美奈子の大盛りチャーハンとか…。
写真では分かりづらいけど、琴葉のものと思われる台本の表紙は「屋根裏の道化師」だったりと芸が細かい。(※ミリシタの劇中劇)


と、まあ展示関連はそこそこにして。
ここからは本命であるソフマップ ステラマップカフェ」ですよ!!
正直これが一番のメインで、この為だけにミリシタ秋葉原に行きたかったと言っても過言では無……ゲフンゲフン。

カフェの内装とかメニューとか。
もうこれだけでテンション上がりますね!!
PXL_20230701_050849013

PXL_20230701_051019261

PXL_20230701_050759789


そして、以下は実際に頼んだメニュー。
自分は「自由なブライド こんな花嫁がいたっていい」のドリンクと「桃子のクマさんホットケーキ」、フォロワーさんが「昴の一球入魂フードボール」の計3点。
なお、フードまたはドリンク注文時に貰えるコースターはランダムです。ランダムです!!(大事なことなので何度でも言う)


PXL_20230701_051142371~2

自由なブライド こんな花嫁がいたっていい
タイトルの元ネタは↑の内装にも出ているSSRのカードイラストですが、長い!(笑)まあでも、こういう長ったらしいメニュー名はキャラクターカフェあるあるですよね。
炭酸飲めないことで有名な(?)自分でも、これはゴクゴク飲めました。
見た目も色合いが綺麗だし、そこまで強くない炭酸ということで爽やかな口当たりで、この時期にぴったりですよ。そして前述したように、自分みたいな炭酸苦手な人でも美味しく飲める!
もともとラムネシロップ風味で飲みやすかったというのもあるかもしれないし、この日はすばるん効果のバフがかかってたのか…。

余談
このとき炭酸がちょっと飲めたことで自信がついたのか、これなら強炭酸もイケるだろ!と思って自宅にある強炭酸(家族が飲んでるやつ)を一口だけチャレンジしたら一口目、というか飲む前に強炭酸水が口元に当たった時点で撃沈。強炭酸水はもう二度と飲まないと誓った(笑)


PXL_20230701_051156196


これはフォロワーさんの注文分。「昴の一球入魂フードボール」
自分は食べなかったけど、揚げ物いっぱいでボリュームありそう。これは横から撮ったので分かりづらいけど、正面向きだとカップが野球ボールの柄になってるのもいいね。

PXL_20230701_051626404

これも自分の頼んだ「桃子のクマさんホットケーキ」
マシュマロにイチゴにマカロンにクマさんと、見た目からして賑やかな感じ。ホットケーキもふわふわで美味しい!上に乗ってるイチゴクリームとカシスアイスで、全体的にベリー風味な味わいです。


さて、コースターは…。
先程からチラチラと写り込んでいるので、「あぁ、めでたく(最低2枚は)推しのコースターが引けたんだな」と見せかけて。

どん!!!!

NIGHT

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?



これは一体どういう事だい!?
いや、推しだからめちゃくちゃ嬉しいんですよ?!それにしても、ミニキャラ分の絵柄もあるとはいえ実質2/8(敢えて1/4とは書かない)で、3枚とも同じ絵柄ってこんな事ある!!?ww

コースターは裏返しで店員さんが持ってきてくれるので、1枚ずつ表に返しながらフォロワーさんと笑っちゃいましたよ(笑)
自分一人だったら間違いなく物欲センサーが出てしまうから1枚も当たらなかった可能性があったかもしれないし、これはもう完全にフォロワーさんの功労ですわ。本当にありがたい!

この結果は同行してくれたフォロワーさん曰く三連単との事ですが、見方を変えればスペードのQよろしく、ヤンデレの永吉昴ちゃんに愛されて夜しか眠れない」ってことになりませんか!?ほら、「プロデューサーはオレのことだけ見てくれればいいんだから…」みたいな感じでさ。

自分、基本的にグッズ系も1個しか買わないから、いわゆる無限回収みたいなのはやらない主義なんですよ。だから周りの人に貰ったとかでもない。そもそも、コースター分けてもらうためだけに両隣の全く知らない人に話しかける度胸もないから! ( ー`дー´)キリッ


以下、現地での自分の心境の変化↓
1枚目→やったぁ!一番欲しかったすばるんが来た!!
2枚目→おぉ、2枚も出るなんて凄い!
3枚目→なんですとー!?嬉しいけどこんな事ある!!?(ここまで来ると嬉しさよりも驚きが勝ってる)   



あ、ちなみにコースターで引けなかったミニキャラ分はアクキーのグッズ買って補完しました。WWMのロゴ入りだし、ミニキャラもかわいい!ちなみにこれはリュックとかに付けたりしないで、完全に自分の保管用です。そもそもリュックに缶バッジとかラバストとか付けない主義だしな…。
でも、仮に自分がリュックにすばるんの缶バッジとか付けてたら、アイマスP以外のフォロワーさんと会うときでもわかりやすい?まあそんな機会はまず無いけど!!(笑)

もちろん頭身イラストのアクスタも買ったけどさ。
グッズも買えて、コースターも自引きしたので言うことなしですね!

-2ndd3p




(おまけ)
ufotable cafeのドリンクで貰ったコースターと並べるとこう。比較対象がおかしいって?キャラクターカフェのコースターこれしか持ってないんだから、仕方ないじゃない!(笑)
まー、大きさは同じくらいですね。強いて言うならufotable cafeのコースターの方がちょっとだけ分厚い。でもソフマップカフェのコースターも、そこまでペラい訳ではないけど。
bxldr2

しかしこのカットの善子ちゃんはイケメン美少女だし、猪子ちゃんは誰がなんと言おうと超絶美少女ですね!これは、「かわいい子がいるじゃないおじさん」が惚れるのも仕方ない……って、何の話?


いやぁ、今年のミリシタ秋葉原もめちゃくちゃ楽しめました…。
去年は記事にする時間がなくて書けなかったけどミリシタ5周年展示会とか色々あって楽しかったんですが、今年もしっかり楽しめました。これからのミリシタも楽しみです!